コードギアス復活のルルーシュ?

こんばんは!トビーです!

コードギアスというアニメを観た事は
ありますでしょうか。

なんと、第3期が企画されているようです!

その名も「コードギアス 復活のルルーシュ」

youtubeには動画がアップされております。
「コードギアス」で検索すると良い思います。

そこで今までのコードギアスの
おさらいを簡単にしたいと思います。

※ネタバレを含みますので注意!

 第1期 コードギアス反逆のルルーシュ

2006年10月に放送開始の第1期。
もう10年以上前になるのですね。

涼宮ハルヒの憂鬱が2006年4月放送開始。

10年という月日はあっという間ですね。

第1期を簡単に言ってしまうと、
「ブリタニアの王子であるルルーシュが
親であるブリタニア皇帝シャルルに
立ち向かい、敗北する。」といった内容です。

そしてキャラクターデザインが
あのCLAMPです!

レイアースとかカートキャプターさくら
懐かしいですね…。

見所はナイトメアと呼ばれるロボットの
戦闘シーンと、ルルーシュボイスでの
カッコいい台詞ですかね。

ちなみに一番好きな台詞は
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。」
やべぇ超かっこいいっす。

好きなナイトメアはガウェインです。
C.C.と二人乗りでガンガンハドロン砲で
敵を蹴散らす姿。

ウイングゼロのローリングバスターライフルを
彷彿とさせます。

あの圧倒的な姿痺れるっす。

第2期 コードギアス反逆のルルーシュR2

こちらは2008年4月放送開始です。
同時期に放送されていたのがマクロスFです。

この二作品同時期だったんですね。
ちなみに私はシェリル派です。
「私の歌を聴けぇ~!」

第2期を簡単に言ってしまうと
「ルルーシュが反逆を再開し、ブリタニアどころか
世界を手に入れ、世界中の悪を背負って
死んでしまう。ゼロレクイエム完。」といった内容です。

2期の見所といえば、ルルーシュと
ブリタニアのシュナイゼルとの頭脳戦です。

いつもルルーシュの一歩先にいるシュナイゼル。
一方でアシバーストと呼ばれている
足場をくずす戦法が得意なルルーシュ。

最終的にルルーシュが勝つ場面は
かなりスカッとしました。

しかもギアスをかけて味方にして
しまうところがあっぱれです。

第2期で好きなナイトメアといえば
蜃気楼です。

絶対守護領域なんていう装備は
正に中二病をくすぐりますね。

第2期では一番ショックな場面は
シャーリーが死んでしまうところでしょうか。

あの場面のロロと会話しているルルーシュの
内面ははらわたが煮えくり返っていたことでしょう。
シャーリーを殺さなくても…。

今でも思い出すと胸が苦しくなる場面です。

そういえばDVDの特典で雑巾がついていましたね。
ロロ雑巾ネタも流行ったでしょうか。

まとめ

今年は劇場総集編の第一章が公開される
コートギアス。

TV版に新作パートを加え、
更に全編新規アフレコとのこと。

もう一度最初からおさらいしたい方は
劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。