いざスキー旅行へ!星野リゾートトマムに行ってきました(1日目)

こんばんは!トビーです!

突然ですが、ウインタースポーツと
聞いて思い浮かぶものは?

そうです!スキーです!(無理やり)

この間、北海道のトマムにある
星野リゾートに行ってスキーを
してきました!

星野リゾート トマム 【公式】Hoshino Resorts TOMAMU|ウィンターシーズン

 2泊3日の旅だったのですが、
まずは1日目について記載していきます。

第一日目 旅立ちの朝

朝7:40成田発のジェットスターに乗るため、
起床時間が朝4:30。

そこから支度をし、日暮里へ。
朝6時台のスカイライナーに乗り込みました。

スカイライナーですが、日暮里から
成田空港まで脅威の36分!
しかも席の前後も広くて快適です。

欠点は運賃が高いことくらいでしょうか。
(運賃+ライナー券で2,465円)

ただ、普通の運賃プラス1,230円で快適さが
得られるのでオススメです。

成田空港到着

第3ターミナルに到着したのですが、
朝早いにも関わらず、結構混雑しておりました。

早速、ジェットスターの
チェックインカウンターへ。

手荷物を機内に持ち込もうと思ったのですが、
重量オーバーということで預けることに。

手荷物が7kgを超えると、預ける必要があります。
預けるには運賃とは別に料金が発生します。

LCCは確かに安いのですが、こういう罠が
ありますので、利用する際には要注意です。

また、機内に持ち込める荷物の数は
二つまでみたいなのでここも注意が
必要となります。

ただ、今回は預けるプランで
予約していたためセーフでした。

セキュリティチェックを抜けて
いざ新千歳空港へ!

新千歳空港到着

北海道の新千歳空港に到着しました!
ここからはリゾートライナーという
バスに乗り込んでトマムまで向かいます。

バスの発車まで少し時間があったので、
何か食べることに。

すぐに目にはいったのは「てんや」。
そう、天ぷらです。

上天丼を食し、いよいよトマムに
向かいます。

星野リゾートトマムに到着!

道中、休憩でパーキングエリアに
立ち寄ったのですが、そこにあったのは
トイレのみ。

一瞬目を疑いました。
トイレしかないんですよ?
売店を期待したのですが残念でした。

そしていよいよ星野リゾートトマムに
到着しました!
新千歳空港から1時間40分ほどで到着です。

我々が泊まるのは「ザ・タワー」という
ホテルになります。

ロビーでチェックイン時に
「お部屋をグレードアップしておきました」
の一言。

ラッキー!

部屋を見てみると、
布団が4つ敷いてありました。

今回2人旅なのに4つ!
なんか得した気分です。

しかも、トイレが二つ!
これでケンカになることはないですね。

いざスキー場へ

ホテルの1Fでスキーのレンタルをし、
いよいよゲレンデへ出発です。

いきなり冬の山の洗礼をくらいました。

「強風により頂上へ行くリフトが止まって
おります。」

なんということでしょう。

一部のリフトは動いていたのでよかったですが、
まさかの先制攻撃です。

滑り始めたのが午後3時くらいだったので、
雪が少し凍ってがりがりしておりました。
午前中に滑ったほうが雪が柔らかいようです。

2時間半ほど滑り、この日はゲレンデから
引き上げました。

夜の食事へ

ホテルにはいくつかレストランがあるのですが、
この日は「北海道バル」というお店に
行ってみました。

道産ワインと炭焼き洋風居酒屋 北海道バル|レストラン|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン

注文したのは以下のメニューです。

・道産ベーコンとジャガイモのアヒージョ(780円)
  ⇒バケットと一緒に食べましたが
   なかなかおいしかったです。

・道産若鶏の串焼き、道産豚串の塩焼き(各250円)
  ⇒おいしかったですが、肉が価格の割には
   小さく、割高に感じました。

・ニンニク入り鹿肉ソーセージ(680円)
  ⇒どんなもんかと思いましたが、正直そこまで
   おいしいとは感じませんでした。

・温野菜のラクレット(1,080円)
       ⇒このボリュームでこの価格とは…。
   チーズはかなりおいしかったです。

まとめると、味は悪くないがボリューム不足でした。
リゾートのレストランなので価格が高いのは
しょうがないですかね…。

露天風呂へ

リゾート内に露天風呂があるのですが、
泊っていたホテル内にはなく、
そこまで連絡バスで行くことに。

ここのお風呂は内湯がなく、露天風呂のみに
なります。

体を軽く流していざ露天風呂へ!

…寒い!!!

マイナス10度くらいの外へ飛び出した瞬間
まずい寒さを感じました。
このままでは凍死する!

すぐさま風呂にダイブ!

長めに浸かって体を温めて風呂を
後にしました。

内湯がないので、体をかなり温めないと
冷えた状態で風呂から出ることになります。
(何故か水風呂は内側にある。)

締めのBARへ

露天風呂からホテル最上階にある
BAR「椿サロン」へ。

我々が泊っているホテルから
徒歩15分ほどのところにある
「リゾナーレトマム」の32Fにあります。

北海道のおいしいお酒ということで
「余市りんご」を注文。

ジュースみたいだと思っていたのですが、
結構アルコールが強めでした。
一杯でかなり酔ってしまいました。

また、小腹が空いたので、
「サルシッチャのペンネアラビアータ」を
追加で注文。

お酒を飲みながらペンネを食す。
なんて贅沢なんだ…。

少しふら付きながら部屋まで帰って就寝です。

まとめ

1日目の流れをまとめると以下となります。

・スカイライナーで成田空港へ
・ジェットスターで成田から新千歳へ
・新千歳からバスでトマムへ
・スキーをレンタルしゲレンデへ
・北海道バルで夜ご飯
・露天風呂
・BAR

星野リゾート内ですが、レストランや
露天風呂が泊っているホテルから少し
離れているところが正直大変でした。

次回は二日目について紹介していきます!