転職エージェントを使ってブラック企業から社内SEに転職!生活が一変した話

こんにちは、トビー(@tobey_lifehack)です。

今働いている会社に不満はありませんか?

「残業が多い」

「ぜんぜん給料が上がらない…。このままで大丈夫だろうか。」

「ブラック企業から抜け出したいけどいったいどうしたら…。」

私はネットワークエンジニアとしてブラック企業で働いておりました。

短納期の案件、炎上した案件に投入され終電で帰る毎日。

「今週の土日は休めるかなぁ?」

毎週末は休みを取れるのか気にして過ごす日々。

とてもやってられないですよね。

そこで私は転職活動を始め、社内SEに転職しブラック企業を抜け出すことに成功しました。

やったのは以下のたった3つのことです。

  1. 転職エージェントに登録
  2. 職務経歴書を作り応募
  3. 面接を受ける

転職をしたことで残業時間は減り、毎週土日はしっかりと休めるようになりました。

それでは私がやった転職活動について詳細を書いていきます。

転職を決意したきっかけ

アイキャッチ2

私が転職を決意したきっかけは大きく4つあります。

1.残業が多い

残業時間が月に100時間ほどでした。

終電で帰ったり、休日出勤しなければならないなど残業時間が多いことが我慢できなくなっていきました。

「こんな残業して頑張って何が残るんだろう…」

残業ばかりの生活が後何10年も続くと考えるとものすごく恐くなりました。

2.給料が低い

とにかく給料が低かったです。

あるとき、先輩がこんなことを言いました。

「今月残業少なくて手取り20万いかなかったよ。」

その先輩はリーダークラスで30代半ばでした。

みんな残業代が多いことで実は基本給が低いことを忘れているのです。

3.将来が心配になった

手が空けばすぐに炎上案件に投入されるため、こなすのに必死で振り返る余裕がないのでスキルが定着しずらいです。

会社が社員の成長ではなく、駒のように扱う様に将来が非常に心配になりました。

4.客先常駐の仕事が多い

仕事は自社ではなく客先に行って常駐することが多かったです。

一つの案件が終わればまた別の現場へ。

毎回人間関係がリセットされ、1からのスタートです。

せっかくその現場に慣れてきたのにまた新しい現場で人間関係を作っていく…。

関係構築が苦手な私にとっては非常に苦痛でした。

転職してどのように変わったか

アイキャッチ3

勇気を出して転職活動をし、社内SEに転職しました。

転職をして大きく以下の4つが変わりました。

1.残業時間が減った(月に10時間以下)

残業時間が大幅に減りました。

今まで100時間残業していたのが、「10時間以下」に減りました。

なんと、90時間も残業時間が減ったのです!

2.給料(年収)が増えた

残業時間が減ったにも関わらず、給料(年収)が増えました。

理由としては「資格手当て」と「ボーナスの金額が前の会社よりも高い」ということです。

労働時間を減らしてさらに給料も増えるとは正直思いませんでした。

3.幅広い業務に関わるようになった

前の会社ではネットワーク機器の設計・構築しかできなかったのですが、転職をしたことにより、Windowsサーバ、Linuxサーバの設計・構築などに関われるようになりました。

ネットワークエンジニアからインフラエンジニアへと業務の幅を広げることができました。

4.自社で腰を据えて仕事ができるようになった(転勤なし)

以前は客先常駐だったのですが、転職先は転勤がなく、自社で腰を据えて仕事がすることができるので人間関係がリセットされることがありません。

一つの場所で集中して仕事ができるのは大きなメリットです。

どのように転職活動をしたか

アイキャッチ4

転職活動の方法ですが、私は各転職会社の転職エージェントに登録しました。

転職エージェントとは転職活動をサポートしてくれるコンサルタントのようなもので、無料で利用することができます。

転職エージェントは「非公開求人の紹介」、「職務経歴書の書き方を教えてくれる」、「面接の練習をしてくれる」、「面接時に聞かれる内容の傾向を教えてくれる」など役立つサポートがたくさんあります。

私は以下の3つの転職エージェントに登録しました。

1.DODAの転職エージェントに申し込み

パーソルキャリアが実施しているDODAの転職エージェントに申し込みました。

担当は若い男性だったのですが、仕事が忙しいときは電話で面接の練習を実施してくれるなど親身になって対応してくれました。

また、DODAの職務経歴書のテンプレートを使うだけで書類審査が通りやすいものが作れたので次回転職活動をすることがあればまた使いたいです。

DODAの詳細はこちら ⇒

2.JAC Recruitmentに申し込み

JAC Recruitmentの転職エージェントに申し込みました。

担当は40代後半の男性でしたが、私のニーズを全然とらえておらず機械的に求人情報を送ってくるだけでした。

正直もう二度と使うことはないでしょう。

JACの詳細はこちら ⇒

3.マイナビエージェントに申し込み

最後にマイナビエージェントに申し込みました。


最初の担当は態度が悪く、「残業が少ないところなんて見つからないよ」とひどい対応でした。

しかし、担当を変えてもらったところ次の方は残業が少ない社内SEの求人を探してくれました。

そして、現在勤めている会社の求人を持ってきてくれました。

担当によりますが、次回もマイナビエージェントを使おうと思います。

マイナビの詳細はこちら ⇒

まとめ

アイキャッチ5

現在、残業が多すぎるなどブラック企業で働いている方は勇気を出して転職活動を始めてみて下さい。

今働いている会社がすべてではありません。

探してみるといい会社が見つかることがありますので、まずは転職エージェントに登録してみて下さい。

無料で使えるので特にリスクはありません。

新たな一歩を踏み出して、よりよい未来を切り開きましょう!

したっけ、また!