【初心者】アイロンのかけかたを調べてみた

おはようございます!トビーです!

突然ですがアイロンかけてますか?
というのもYシャツが形状記憶型なので
今までアイロンを使ったことが
ほぼありませんでした。

しかし、最近ネクタイがよれよれに…。
それにスーツのパンツも折り目が
なくなるのが気になる年頃になってきました。

そこでアイロンがけスキルを上げるために
初歩的なアイロンのかけかたを調べてみました。

ステップ1 準備するもの

1.アイロン(スチーム付き)
これは言わずもがなですね。
ハンガー掛けでも使えるティファールの
2 in 1 スチームアンドプレスでも
買ってみようかな。
(ヨドバシ.comで3,510円)

2.アイロン台
足つきのものがオススメのようです。
ヨドバシカメラで1,000円くらいで
売っているようです。
(ヨドバシ.comにてアイロン台で検索)

3.霧吹き(いらないかも)
少し濡らしてその上からアイロンを
かけるといいらしいです。
スチーム機能がついているアイロンは
どうなんでしょう。必要なのか?

100均で買えそうなので用意する
ハードルは低そう。

総額:4,610円くらい!

これくらいなら金銭的ハードルが
かなり低い!
初期投資が抑えられそうです。

ステップ2 いざアイロンがけ!

すごくわかりやすいサイトを見つけました。

panasonic.jp

さすがパナソニック!3つの手順のみで
説明しております!

初心者は手順が多いとやる気にならないので、
3つの手順でコツをまとめてもらえるのは
正直嬉しいです。

しかも実際にやりたかったネクタイの
やり方が書いております。

ただ、スチーム付きアイロンの使用
前提で書いてますね…。

panasonic.jp

ティファールのスチーム付きアイロンを
購入してしまえば実践可能だと思います。

スチーム付きアイロンさえ持っていれば
手順はたったの3つ!
これでネクタイを復活させることができる!

まとめ

パナソニックのサイトが結構参考に
なりそうです。

これからの私の行動ですが、以下の通りです。

・アイロンを購入する。(スチーム付き)
・ネクタイにアイロンをかけてみる。
・うまくいったらスーツのパンツに挑戦!

購入した暁には挑戦レポートを
書いてみたいと思います!

アイロンを始めてみようと思っている人に
役立てば幸いです。

それではまた!